まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画のあらすじ・感想・おすすめポイントを紹介します。ネタばれは最序盤のみで最小限に。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

Twitterで19万"いいね"! 世話レベルが神の「人をダメにする犬」《漫画感想》

こんばんわ。 今回はTwitterで計19万 "いいね"(2018/04/17) をたたき出した4コマ漫画「人をダメにする犬」を紹介したいと思います。 作者は漫画家の斉藤ゆうさんです。 人をダメにするソファー、人をダメにするこたつなど、人をダメにするグッズは数あれど、…

アニメ「ヲタクに恋は難しい」のOP・EDが素晴らしすぎたので感想

2018年春アニメの1話漁りもひと段落。 今回はひそかに楽しみにしていたアニメ「ヲタクに恋は難しい」のOP・EDが素晴らしかったので感想を! OPは思った以上にぬるぬるで楽しい! EDはすごい歌詞がよかった! ということで情報も織り込みながら、公開されてい…

「ワンパンマン」131話更新 S級集結! ガロウの突撃!(ネタバレなし)

どうも。「ワンパンマン」最新話131話が4/10に更新されました。 ちなみに更新されたのはたぶん夜の11時過ぎくらい? 新社会人の自分は完全に寝ておりましたorz さて軽い感想ですが、 ついにS級ヒーローたちが集結しました。こちらの陣営は記憶が正しければ原…

2018年春アニメ1話の感想を綴る

新入社員研修中のwind(ゲーム名)です。 環境が変わり、ブログ更新できてませんでしたが土日になってようやくたまったアニメの消化を始めております。 今回は「僕のヒーローアカデミア(3期)」「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル オンラ…

ようやく100記事到達したし、京都に住むし≪雑談≫

はい。タイトル意味分からないかもしれませんがようやくよく言われる目標の一つである100記事投稿ができました。 ブログを始めたのが7月、はてなに引っ越したのが8月末なのでほぼ半年でようやくですね。 割とかかってた時間長かった(笑) そして、 記事読ん…

「ワンパンマン」130話更新 激突のとき迫る! (ネタバレなし)

どうも。「ワンパンマン」最新話130話が3/24に更新されました。 ちなみに更新されたのは深夜3時だとか(笑) 一応Twitter見てたのですが、まあ昨日は昨日で「ゆるキャン△」の記事書いてたし、遅れてもいいよね(笑) Twitterではお知らせとして村田先生のRT…

アニメ「ゆるキャン△」最終回が素晴らしすぎたので感想と総評を綴る≪アニメ感想≫

※「ゆるキャン△」のネタばれなしの紹介とネタばれありのアニメ全体の感想記事です。 今期一番楽しみしてみていたアニメ「ゆるキャン△」が最終回を迎えました。 今までも最高に楽しみにしていましたが、最後のアニメオリジナルが素晴らしすぎたのでおもわず記…

アニメ化決定!爆笑必至 バカ×ダイビング×青春 「ぐらんぶる」≪漫画感想≫

今回は2018年夏(7月)にアニメ放送が決定した作品「ぐらんぶる」を紹介します。 原作はあの「バカとテストと召喚獣」の井上堅二さんで、切れっきれのギャグセンスは健在。今回はバカな「大学生」たちのダイビングサークルを舞台に笑える青春活劇を描いていま…

西尾維新×大暮維人 マンガ版「化物語」の感想を綴る

*ネタばれありますので注意 3/14日発売の週刊少年マガジンでコミカライズ版(漫画版)「化物語」の第1話が掲載されました。 原作は当然「西尾維新」さん。 作画は「エア・ギア」などで有名な「大暮維人」さん。 さすがの作画だと思いましたが、良かったと思…

麻雀×外交!発禁寸前のやりたい放題「ムダヅモ無き改革」≪漫画感想≫

どうも。今回は麻雀漫画の皮をかぶったギャグ漫画「ムダヅモ無き改革」の紹介です。 各国の首脳陣が麻雀で戦うお話ですが、実際の各国の首相などを実名のままキャラのモデルにしているうえに、世界に喧嘩売っているとしか思えないレベルでめちゃめちゃやって…

中毒必至!ニヤキュンのバイトラブコメディ!「年下の先輩ちゃんには、負けたくない。」《漫画感想》

どうもです。前回紹介したTwitter漫画のページが結構好評だったので、もう一つ紹介。 今回紹介するのはホームセンターのバイトの先輩だけど年下の女子高生山下さんと後輩だけど年上の大学生坂上くんのちょっと微妙な関係から生まれる日常的なラブコメディを…

祝!単行本化 Twitterで大反響の恋愛物語「先輩がうざい後輩の話」≪漫画感想≫

どうもー。最近漫画の新開拓の情報集めにはTwitterを利用することが多いのですが、そんなTwitter内の漫画にもすばらしい作品があるため何個か定期的にチェックしています。 この「先輩がうざい後輩の話」もその一つで1話が17万RTされている話題作。 後輩の…

2018年月刊「このマンガがすごい!」3月「オトコ編」1位「水上悟志短編集「放浪世界」」

2月中にこのコーナーやるの忘れていました…。 というわけで今回は月刊「このマンガがすごい!」3月の1位の水上悟志短編集「放浪世界」の感想と紹介です。発売当時結構話題になっていたので読んではおりました。 ちょっとうろ覚えですが、最初の双子話は好…

アニメ絶賛放送中!将棋に全てをかける「熱い」棋士たちの物語「りゅうおうのおしごと!」《番外編:小説感想》

今回は既刊7巻、絶賛アニメ放送中の「りゅうおうのおしごと!」の感想、おすすめポイントの紹介をしようと思います。 アニメからハマったこの作品。アニメでも「熱い」棋士たちは、原作ではもっともっと「熱い」戦いをしてました。 ちなみにハマったのはあい…

「ワンパンマン」129話更新 ガロウの反旗! (ネタバレなし)

どうも。本当にお久しぶりです。 最近の忙しさの集大成のようなイベントが今日ようやく終わりました。 そしてTwitterみてみたらワンパンマンの129話更新されとりました! 忙しさにかまけてたらいつの間にか3週間たっててビビります。 というわけで今回の軽い…

「ワンパンマン」128話更新 二度目の邂逅! (ネタバレなし)

本日2月1日にワンパンマンの最新話128話が更新されました。 記事作るの遅れたけど、まだ1日の24時過ぎだし…セーフということで というか朝ツイッターで村田先生の入稿報告見といて、更新に気づかなかったのがあほでした。 というわけで今回の軽い感想とし…

好きなものを好きと心で叫べ!「ブルーピリオド」≪漫画感想≫2018月刊「このマンガがすごい!」2月「オトコ編」1位

タイトルがめっちゃ長くなってしまいましたが、今回は2018月刊「このマンガがすごい!」2月「オトコ編」1位の「ブルーピリオド」の紹介・感想です。 何でもそつなくこなせるけど、好きなものがなかったDQNがとあるきっかけで絵に目覚め、日本最難関の美大受…

アニメ化決定!あなたのからだの中の物語「はたらく細胞」《漫画感想》

お久しぶりです。休日は作業を進める気になれないwind(ゲーム名)です。 しかしそんな自分の中では無数の細胞が日夜を問わず働いております。 今回は、そんな細胞たちに注目、擬人化しちゃった漫画「はたらく細胞」を紹介します。 アニメ化も決定したし、PVも…

「ワンパンマン」127話更新! 怪人協会の戦力の片鱗 (ネタバレなし)

こんにちは。ワンパンマンの127話が更新されました。 今回は、結構いきなりの更新でした。 新しい怪人が盛りだくさんで、怪人協会の戦力の片鱗が見え始めました。 次なるバトルは誰と誰になるのか期待です。 それでは! ブログでの紹介記事↓mattarimangasyou…

2018年冬アニメ1話の感想を綴る

1月に入って2週間たちましたが、忙しい毎日を送っております。どうもwind(ゲーム名)です。 最近は移動時間のみアニメを視聴しているのですが、見たいと思っていたアニメの1話の視聴が終わりました。 今季は少なめで、「からかい上手の高木さん」「ラーメン…

アニメ「からかい上手の高木さん」のOP・EDが素晴らしすぎたので感想

2018年冬アニメの「からかい上手の高木さん」のOP・EDにはまってしまったので紹介します。 何よりも衝撃だったのは、EDがいきものがかりの「気まぐれロマンティック」のカバーだったこと。しかもそれを歌うのがりえりー( 高橋李依)さんということでまさに…

おすすめ!紹介した漫画一覧(4)

こんにちは。wind(ゲーム名)です。 本ブログで紹介した漫画まとめの第4回です。 紹介記事のリンクもついてるため興味があるものはぜひご覧ください! ↓他の紹介まとめ まとめ カテゴリーの記事一覧 - まったり綴るまんがのーと

変人集団である高専生に送る!「俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する」《番外編:小説感想》

久々の番外編です! 唐突ですが実は自分は高専の機械科出身です。 オタクになったのもほぼ高専に入ってからの洗脳のせいといっても過言ではないでしょう。(中学生まではハードカバーと図書館をこよなく愛する文学少年だったんですが…) 今回は、数ある教育…

Twitterでも話題に!緻密な構成で描かれるSFミステリー「彼方のアストラ」≪漫画感想≫

こんばんわ。あけましておめでとうございます。 2018年一発目は2017年の年末に完結した、突如遠く宇宙の彼方に飛ばされた少年少女たちが力を合わせて帰還を目指すSFミステリー「彼方のアストラ」を紹介します。 大晦日の記事で「彼方のアストラ」は最終巻が…

2017年の総評と思い出を綴る。あとは2017年に読んだ漫画BEST3も≪雑記≫

こんばんわ もう2017年もあと少しということで今年から始めたこの漫画紹介ブログの感想と2017年の思い出を語ろうと思います。 あとは2017年に新しく読んで面白かった漫画ベスト3なども簡単に紹介したいと思います。 「まったり綴るまんがのーと」について …

「ワンパンマン」126話更新 次なる波乱の予感! (ネタバレなし)

こんばんわ!本日 12/28 の夜8時に年内最後のワンパンマンの更新がやってきました。126話です。 ついに怪人協会と邂逅するガロウの行く末は? まあ毎度のごとく夜は出かけているためまた感想は追記したいと思います。 今回は編集部のツイッターとかも昼に確…

2018年月刊「このマンガがすごい!」1月「オトコ編」1位「DRAGON BALL外伝 転生したらヤムチャだった件」

こんにちは。もう年末ですね。またまた久々の更新となる今回は2018年の月刊「このマンガがすごい!」1月の1位の紹介です。 今回は久々に読んでいるものが来ましたよ(喜) まあ、確かに話題になりましたし、面白かったですからね。 それでは紹介します。

堂々完結!命をかけた暴力とギャンブルの世界を勝ち進め!「嘘喰い」≪漫画感想≫

どうも!本日12/21発売のヤングジャンプにて11年連載されていたギャンブル漫画「嘘喰い」が完結しました。今回はその面白さの一端を紹介したいと思います。 実はこの漫画、がっつり読んだのは割と最近なのですが、はらはらする頭脳戦、驚愕のトリック、そし…

ワクワクが止まらない!王道魔法ファンタジー「とんがり帽子のアトリエ」≪漫画感想≫

やっぱり今年話題の漫画にこの作品は外せない。ということで「このマンガがすごい!2018」からオトコ編6位にランクインした魔法ファンタジー「とんがり帽子のアトリエ」を紹介します。 精緻な絵とファンタジーの王道を行く設定を練りこんでおり、ストーリー…

魔王の秘書のせいで人類がマッハでヤバい!「魔王の秘書」《漫画感想》

こんにちは。今回は「このマンガがすごい!2018」からオトコ編18位にランクインしたweb漫画作品「魔王の秘書」を紹介します。 獲得票の内訳が(書店票29点/合計37点)と書店が推したいと思った本だと伺えるこの作品。 合理性の塊の秘書に振り回される魔物た…