まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画を未読の方向けにあらすじ・感想・おすすめポイントを紹介します。ネタばれは最序盤のみで最小限に。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

《アニメ感想》『かぐや様は告らせたい』最終回記念! 好きな話をランキングで紹介します!

é¢é£ç»å

 

アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の感想(ネタバレ注意)です。

 

本日、今季一番楽しんで視聴していた、アニメかぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~最終回の12話が放送されました。 

 

1話を見たときから、声優さんの演技もテレビオリジナルの演出も素晴らしく、原作の良さにさらに力を与えていて、これは今期の覇権や…。と思ってみてました。

 

残念ながら、期待していたアニメ2期の発表はありませんでしたが人気も十分、ストックも十分のため、絶対に2期くるだろうと楽しみに待っています。

 

 

そんなかぐや様のアニメが最終回に来たということで、そのアニメの中でも特に好きだった話を紹介したいと思います!

 

ギャグ編と青春編で3つづつ紹介します。

 

 

 

《関連記事》

 原作紹介

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

感想記事一覧

かぐや様は告らせたい 感想 カテゴリーの記事一覧 - まったり綴るまんがのーと

 

かぐや様は告らせたい好きな話ランキング 《ギャグ編》

かぐや様には『天才たち恋愛頭脳戦』というサブタイがついてますが、アニメから入った人は後半になるにつれてこう思ったでしょう。

 

「こいつら本当に天才か…?」

と…。

 

まあ、白銀とかぐや様はともかく赤坂先生のギャグセンスはマジで天才だと思います!

そんな原作の話をアニメでさらに強化されて面白くならないわけがない!

そんなわけでかぐや様の恋愛要素とも並ぶギャグパートで特に好きだった話を紹介します。

 

第三位

第4話 生徒会は言わせたい

 

どーんだYO!

 

…はい。これが言いたいだけでしたすいません。

でもこれだけは言わせてください。

 

 

 

おれは藤原書記の『どーんだYO!』が好きなんや!

 

完全に選んだ理由はそれだけです。 

そういえば、これに関連した藤原書記の特殊ED『チカっとチカ千花っ♡』は結局1回しか放映されませんでしたねw。

 

あれ最終的に733万回再生されてるんですけど。

 

      

そして藤原書記は本当にかぐや様と白銀の頭脳戦を盛り上げてくれるカオスっ娘としてなくてはならない存在でした。感謝!

 

第2位

第5話 白銀御行は見せつけたい

f:id:wind_gamemei:20190331212639p:plain

 

話数単位に見たら一番繰り返して何度も見ているほど面白かった第5話!

その中でもひと際異彩を放つ『特訓回』が第2位です。

 

アニメでは残念ながら1度しかなかった『特訓回』ですが、実は原作では忘れたころにやってくる名物枠。

 

おに教官藤原書記が可愛かったのももちろんですが、最後の藤原書記とかぐや様の、

 

「あの子私が育てたんですよ」

「母!?」

 

というセリフの掛け合いが好きすぎて、実はまだ時々Netflixで見て癒されています。

 

第1位

第2話 白銀御行は隠したい 

   pic

 

第一位はアニメによって最も面白さが強化された『壁だーん』回です。

この回では、主人公二人の声優の演技が面白すぎて腹を抱えて爆笑していました。

 

かぐや様のツッコミとか完全に素の古賀さんで草生えまくっていました。

 

そしてなにより、古川さんの裏声三段活用が面白すぎました!

前も書きましたが、最後だけ声低くしてくるのはマジで反則です。

 

これらの声優さんの演技による面白さの向上は当然アニメ特有のもので、このときにこのアニメの成功がはっきりと見えたほど素晴らしいものでした。

 

2人がこの作品の声優でよかった…。ありがとうございました!

 

 

それでは、青春編に参りましょう

 

かぐや様は告らせたい好きな話ランキング 《青春編》

知ってましたか? 『かぐや様は告らせたい』って作品。恋愛要素があるんですよ!(驚愕) 

まあ冗談はさておき、作品内で結局一切関係性が進んでない二人ですが、いろいろなイベントが目白押しでした。

 

そんな二人の関係性を見て青春してるなーと思った話を紹介したいと思います。

第3位 

第3話 かぐや様は歩きたい

 

かぐや様が青春しているなーという回。

あのロリっ子との通学路でかぐや様が満たされていたっぽいのがすごくいい。

 

そして最後の二人乗り。

尊いなぁ(あぶないけど)。

 

第2位

第5話 かぐや様は差されたい

 

知略の尽くされた相合傘回です。

道中は『え、ホラー?』って思うことなどいろいろありましたが、傘を会長に差し出すときのかぐや様の真っ赤な顔と、会長の「半分だけ借りる」がほんと良かった。

 

そしてやっぱり最後のこのシーン。

晴れているのにやめるタイミングがなく並行して歩いている二人が尊すぎる…。

 

第1位

第11・12話 花火の音は聞こえない

ããããæ§ã¯åããããã12話ææ³ (58)

 

第1位はやはりこの屈指の名作エピソードです。

この話を原作で見て話のタイトルの意味を理解した時の本当に鳥肌が立ったのを覚えています。

 

アニメから入った人にもその気持ちが伝わっていればいいなぁ。

 

そして今回自分がアニメ見ていた時は会長が登場した瞬間が本当にかっこよすぎて泣きそうになりました。

 

ããããæ§ã¯åããããã12話 (5)

 

かぐや様よかったなぁ(泣)。

 

 

この話は『かぐや様は告らせたい』という作品全体で見ても非常に重要な回で、現在絶賛ドキドキ展開中の原作14巻にも大きく影響を及ぼしています。

 

2期3期と続けば、十分にそこまでアニメ化される可能性が!

待っています。

 

最後に一言

実は最初にティザーPV聞いた時は不安しかありませんでした。 かぐや様も会長も声のイメージが違って純粋に楽しめるかという懸念があったからです。

 

しかし、1話を見たときからこのアニメなら大丈夫だと確信し、そして最後まで毎週すごく楽しませていただきました。

 

大体、毎週平均3回ずつは見てたなー。

終わりとなるのはとても寂しいですが、アニメ2期が十分に狙えるほどの人気はあるでしょうし、発表を心待ちにしています。

 

そしてアニメ見て興味を持った人は本当に原作買うこと薦めます。カットされている話にも面白い話はいっぱいありますし、なによりかぐや様と会長の関係の続きが見れるので!

 

 

正直自分は15巻が楽しみ過ぎて吐きそうなレベルです。

 

それでは最後にかぐや様アニメお疲れさまでした。

また会える日を楽しみにしております!