まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画を未読の方向けにあらすじ・感想・おすすめポイントを紹介します。ネタばれは最序盤のみで最小限に。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

《アニメ感想》『かぐや様は告らせたい』第6話 裏主人公「石上優」 1話にしてさようなら(泣)

アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』6話感想(ネタバレ注意)です。

 

5話の注目ポイントは当然、生徒会第4の男。

本作品の裏主人公である

""石上 優"" です!

 

今回からついにギャラが発生した石上さん。早速どの話でも酷使されております。

 

『良いラブコメは、男共が面白い』(第9巻帯より引用)

 

それでは感想です。

 

6話「かぐや様はこなしたい/白銀御行は見せつけたい/かぐや様は差されたい」

 

 原作紹介

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

◆5話
mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

◆7話
mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

 

A: 石上優は生き延びたい

 

いままでもしれっといろいろな場所に映っていた生徒会第4の男、石上優の登場回です。

 

彼はこの作品において白銀会長が主人公石上会計が裏主人公と言われるほど絶大な人気を誇る陰キャです!。

 

 

そう彼は圧倒的陰キャなのです。そしてそんな彼は、たぐいまれなる観察眼を持ちながら、人との接し方が絶妙に下手なためすぐに地雷を踏みぬく不憫タイプなキャラでもあります。

 

彼は生徒会内で行われている水面下の恋愛頭脳戦に無自覚に介入し、その結果大体心に傷を負います。

原因が自分であることも結構あるのですが…(今週のCパートとか)。 その圧倒的不憫さから読者からは「生きろ」とか「救われてほしい」といった石上救済を願う声が上がるほどです。

 

 

しかし、この目! 確かに殺意高い!

藤原書記はかぐや様のこの目に気づかないから精神的に無事ですが(気付いても動じなさそうでもありますが)、石上は違います。たぐいまれなる観察眼を持ち、なおかつ草食獣並みに敵意に対して敏感な陰キャのため気付いてしまいます。

 

 

その観察眼をもっと生かせれば…。

 

そして現るシリアルキラー四宮

 

 

 

 

先週からホラー要素強くない!?

原作通りですが、アニメ作画の力ってすごいですね。

大画面で見ると普通に怖い。

 

藤原書記はギャグにしか見えませんでした(*•ω•*)

 

 

白銀「完全なデッドロック状態だ」

                       (第5話 Bパート参照)

 

    

 

心の安定剤(動揺かぐや様の図)を貼っておきます。

コメントで「胸がスカスカ」ってみたときは笑いました。

 

 

B: 藤原千花はテストしたい

 

なんとこれも伏線らしい「心理テスト回」

これはまだ単行本未収録のため自分も知りません。単行本派なので。

 

話それますが、原作最新刊13巻ではこの作品のクライマックスに向かってるんじゃないかというほど盛り上がっています。

是非買ってね! アニメ派の人はアニメ終わってから買いましょう!。

 ↑表紙二回目の敗北者ちゃん

 

 

はい、宣伝も終わったのでそれではアニメの話に戻ります。

 

心理テスト回で一番楽しみにしていたのは最後のやつですが、それは後で見ましょう。

 

本話のまず第一見所さんはここのかぐや様。

 

f:id:wind_gamemei:20190218231431p:plain

 

白銀が9人も子供が欲しいと知ってのこの赤面。

第3話にて藤原書記にセッ…について教えられていますからねこの子。

 

↓参照

《アニメ感想》『かぐや様は告らせたい』第3話 ED 藤原書記「ドーンだYO!」 - まったり綴るまんがのーと

 

一体何を想像しているんですかねぇ(ゲス顔)。

 

 

ナレーションどしたの?

バグった?

 

 

ここ、早すぎて見れなかった人も多いんじゃないでしょうか?

こんな感じで分かれていました。個人的には  の要素はあんまり感じないんですけどね。

単純モデル化するまでもなくシュミレーション結果を予測できる脳構造で草。

(シュミレーションはできても操れるとは言ってない)

 

 

そして早坂さん何やらされてるんですかw。メイドも大変です…。

この辺りもアニメオリジナル描写となっております。本当スタッフ優秀!。

 

↓石上はフラれた! (怖い)

 

 

石上視点のかぐや様ホラー要素強いな。

 

 

石上くん お大事に…。

 

 

そして最後は…。

 

f:id:wind_gamemei:20190218233003p:plain

 

産む気満々やん!

この単行本の話間のおまけコマ  ホント好きだったのでアニメで見れてうれしい。

 

かぐや様は気づかれたい

 

早坂ギャルモード初登場。 

「新キャラかと思った」とかコメント書いていたそこのあなた! ちゃんと勉強しなさい! 

 

マイベストヒロインやぞ!

 


 

『美貌は実弾』!

ギャルモードメイドモードのギャップがたまらん。

 

この冷静さもかぐや様の無茶ぶりのせいで後々崩れていくんですがw。

そこもたまらん!

 

 

一転してかぐや様。アピが露骨!

気付かれないでプンスコしているかぐや様可愛い。 あのホラー要素はどこ行ったのか…。

 

 

石上さん。ブレーキ、ブレーキを踏んでくださいっ!

 

 

きんもーっ☆

 

思ってたより、すごい心に刺さる自然さ。

スゲーな藤原書記の声優さん…。

 

あんまり声優さん詳しくないため、だれが何役とか知らない場合が多いんですが、調べてみました。

 

 

◆小原 好美(おはらこのみ)さん

あそびあそばせ』の香澄さん を演じていた方なんですね。

 

若手の実力派! よし追いかけよう!

 

 

f:id:wind_gamemei:20190219225012p:plain

 

「あ…死のう」

『アーaa-a-a-』(BGM)

 

生きて…。

 

 

 

そして場面転換したら正統派ラブコメ

この場面の振れ幅がいいですよね。

 

 

本日のメインヒロイン会長。

青春してるなー。

 

 

 

 

 

 

 

サブリミナル石上!

原作コマでは縄はチクチクするから柔らかい素材を探しています。

 

生きて…。

 

最後に一言(感想など)

6話視聴お疲れさまでした俺!

 

記事遅れてすいません…。 土曜出勤と月火 フル残業の弊害が…。

 

割と大胆に原作の話がいくつかカットされていますが、順番シャッフルしてやったりするんでしょうか?

 

第2回特訓回はさすがにやると思っているんですが。

 

やっぱりニコ動で見るかぐや様は楽しいなー。

 

泣く泣くカット原作エピソード限定無料公開

tonarinoyj.jp

 

公式ファンブック限定回が公開されてます。

まあ自分は買ってるけどな(どや顔)

 

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

はてなスターなど応援お願いします!