まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画をメジャーからマイナーまで幅広く紹介してます。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

アニメ2期放送中! 技名を叫んでから殴る ド迫力SFアクション「血界戦線」《漫画感想》

                              「血界戦線 1」の画像検索結果

 

今日はアニメ2期絶賛放送中。異界と現世が交わる街「ヘルサレムズ・ロット」の均衡を守る「秘密結社ライブラ」と、新人「レオナルド・ウォッチ」の超常の日常を描くSFアクション漫画「血界戦線」を紹介します。↑の画像はレオではないですよ(笑)

この漫画のコンセプトは「技名を叫んでから殴る漫画」。

混沌とした日常と激しいバトルアクションに注目です。

 

 

漫画紹介

作者       内藤泰弘
出版社   集英社
掲載誌   ジャンプスクエア
              ジャンプSQ.19
レーベル ジャンプ・コミックス
              (JUMP COMICS SQ.)
発表期間 SQ:2009年2月号 - 4月号
     SQ.19:2010年創刊号 - 2015年Vol.18
巻数        全10巻
その他     プロトタイプが2008年6月号に掲載
                「ジャンプSQ.M」vol.002で続編が掲載

 

あらすじ

かつてニューヨークと言われた街は、異界と人界とが交差して一晩で変わり果て、「地球上で最も剣呑な緊張地帯」となった街、「ヘルサレムズ・ロット」が構築される。


そんな中、この街のいつ破れるとも知れぬ均衡を守るために秘密裏に活動する者たちがいた。クラウス・V・ラインヘルツ率いる「秘密結社ライブラ」である。彼らはさまざまな能力を駆使し、「血界の眷属(ブラッドブリード)」を筆頭とする異界の住人と日夜戦っていた。

半年前の事件で異界のものに遭遇し、妹によって救われた少年、レオナルド・ウォッチ。妹を救うすべを求めてヘルサレムズ・ロットを再訪した彼は、「ライブラ」の新人と間違われたことをきっかけとして、魔神による無差別襲撃事件に巻き込まれる。

異界のものから与えられた「神々の義眼」の力で事件を解決し、正式に「ライブラ」の一員に迎えられた彼は、クラウスらとともに様々な事件(あるいは異界ならではの日常)へと挑んでいくのだった。

f:id:wind_gamemei:20171031125524p:plain

 

血界戦線」をおすすめする理由  

バトルとキャラがかっこいい 

ライブラの構成員は一部(レオ)を除き戦闘のエキスパート。

血を操る能力を用いて、日々超常に立ち向かう。

あとはコンセプト通り、技名を叫んでから殴っており迫力満点。

 

クラウス・V・ラインヘルツ

「滅嶽の血」を武器に転化し破壊、封印する「ブレングリード流血闘術」の使い手。

秘密結社ライブラのリーダー。紳士。

f:id:wind_gamemei:20171031122216p:plain

 

ザップ・レンフロ

炎属性の血液を武器とする「斗流血法・カグツチ」の使い手。

戦闘と血液操作においては天才的なセンスを持つものの、仲間にさえ「度し難い人間のクズ」と呼ばれるアホ。

         f:id:wind_gamemei:20171031035934p:plain

 

スティーブン・A・スターフェイズ(→)

全てを凍らせる高速の蹴り技エスメラルダ式血凍道」の使い手。

ライブラの番頭役。

K・K(←)

血によって銃弾に電撃を付与する「血弾格闘技(954ブラッドバレットアーツ)」という銃撃格闘術を使う。2児の母。

      f:id:wind_gamemei:20171031035937j:plain

 

他にもかっこいい個性的なキャラが盛りだくさんです。

敵役含め。

 

主人公「レオナルド・ウォッチ」の苦悩と決心

そんな超人組織の中でレオは妹の視力を代償に植え付けられた「神々の義眼」を与えられただけのただの一般人です。

そんな彼は妹の視力を取り戻す方法を探すべく、ライブラと接触します。

       f:id:wind_gamemei:20171031035931p:plain

そんな彼は、クラウスたちと共に街と大切な人を守るため、苦悩し怯えながらも、立ち上がることを決心し、その身を事件の中心に投じていきます。

 

       f:id:wind_gamemei:20171031035940j:plain

 

事件解決に尽力した彼は、自分の役割と居場所を見つけ、超常の日常を過ごし始めます。

      f:id:wind_gamemei:20171031035943j:plain

     f:id:wind_gamemei:20171031035947p:plain

 

最後に(感想など)

アニメから入った作品です。↓のアニメの章で話しますがアニメから漫画に入った人はかなり驚いたのではないのでしょうか? 

 

ダークファンタジーアクションにコメディを加えた感じで、設定やらキャラやらバトルやらがかっこいい漫画を読みたいときにおすすめ。

時系列とかもあんまり関係ないので、どこでも楽しめるかと。

 

あとは少し注意点ですが、作品内で設定の説明がほぼありません。作品内のキャラが知っている前提でしゃべってますので、わからない点は考察するなり、調べるなりして楽しみましょう。

 

P.S 好きなキャラはチェイン裸獣汁外衛賤厳です。

 

アニメ

f:id:wind_gamemei:20171031124458p:plain

アニメ1期 全12話で放送されました。

この作品を一気に有名にしたアニメ作品です。

そしてアニメから漫画に入った人が驚く点というのは、アニメのメインヒロインとラスボスが漫画には一切出てこないこと。

 

ホワイト/ブラックそして絶望王オリキャラだったとは…。

しかし、バトルの迫力を出し、キャラの個性を生かし、混沌さを表現している素晴らしい作品だと思います。

特にOPとEDは素晴らしいものでした。自分が興味を持ったのもEDからだったし。

楽曲紹介

オープニングテーマ「Hello,world!」
作詞・作曲 - 藤原基央 / 編曲 - BUMP OF CHICKEN、MOR / 歌 - BUMP OF CHICKEN


エンディングテーマシュガーソングとビターステップ
作詞・作曲 - 田淵智也 / 編曲・歌 - UNISON SQUARE GARDEN

 

血界戦線 & BEYOND

アニメ2期「血界戦線 & BEYONDは絶賛放送中!

こっちのが原作の話を結構忠実にやってます。どっちも面白い。
mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

続編

既刊3巻でてます。

jumpsq.shueisha.co.jp

/*サイドバースクロール*/