まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画をメジャーからマイナーまで幅広く紹介してます。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

魔女でも笑って、悩んで、恋して生きている。「現代魔女図鑑」≪漫画感想≫

        現代魔女図鑑: 1 (REXコミックス)

 

今回は「魔法」とそれを使える「魔女」が何ら特別でもなく存在する世界の、様々な主人公の特別な日常を描いたオムニバス作品「現代魔女図鑑」を紹介します。

 

「魔法」はただの「個性」として、魔女と人間とが区別がない状態で暮らしている世界。それでも見える世界は違っている。

 

様々な主人公の切なくも美しい特別な日常を描く心に残る「物語」です。

 

 

漫画情報

作者 伊咲ウタ
出版社 一迅社
掲載誌 月刊ComicREX
レーベル REXコミックス
発表号 2014年2月号 - 2016年6月号
巻数 全5巻

 

あらすじ

人口の数%が魔女の力を持つ世界――。

そんな世界に生きる魔女たちが織りなす
時に儚く、時に切ない
恋と魔法と青春のオムニバスストーリー。

     「現代魔女図鑑」の画像検索結果

 

魔女がいる日常

「魔女」というのはそこまで特別ではなく、人間社会に溶け込んでいます。

使える魔法で悪と戦うわけでも、世界を救うわけでもない。

 

しかし、そんな彼らにも家族や大切な人を笑顔にしたい、幸せにしたいという当たり前な願いを持っています。

 

少し違うだけだからこそ、食い違うことも、理解し合えないことも、そして悩んでしまうこともあります。

それでも彼らは大切な人たちと日常を歩んでいきます。

 

第一話

魔女の姉と自信がない妹の関係

 

姉にクラスメイトからの盗撮から守ってもらいながらも、姉への嫉妬の心情を吐露してしまう。

         f:id:wind_gamemei:20171105220907p:plain

しかし、そんな姉は自分が生まれることを心から望んでくれた人だった。

         f:id:wind_gamemei:20171105221043p:plain

 

魔女と人間。少し違っても彼女らは大切な家族として生きてゆく。

        f:id:wind_gamemei:20171105221256p:plain

 

いろいろな主人公

この作品はオムニバス形式のため毎回主人公が変更します。

描かれる魔女と人間の関係は姉妹に友達、仲間、そして恋人と多岐にわたります。

 

 

・「魔女」にならない増田君と「魔女部」の河野さん

     f:id:wind_gamemei:20171105222200p:plain

 

・「成長できない魔女」の嫁とその旦那

       f:id:wind_gamemei:20171105222458p:plain

 

他にも

部活仲間、幼馴染、悪魔とメイド

などなど。

 

後の巻で、以前のキャラが再び出てきたりもする為、キャラ重視の人でも楽しく読めると思います。

 

心に響く物語

この作品の多くの話は日常系です。

しかし、心に残る感動的なエピソードがあったりもします。

個人的には下の二つがお勧め。

どんな話かはぜひ読んでみてください。

 

・「予言の魔女」の恋人への言葉

       f:id:wind_gamemei:20171105222744p:plain

 

・ロケット部の願い

    f:id:wind_gamemei:20171105223210p:plain

 

最後に一言(感想)

絵と物語が綺麗で透き通っているイメージの作品です。

ファンタジーである魔法という要素を加えていても、どこか我々の日常と同じに感じるほど自然に世界観が構築されています。

 

オムニバス形式ということから感情移入とかできないと思う方もいるかもしれませんがそんなことはありません。

青春に恋愛いろんな感情が楽しめると思います。

 

ぜひ一度手に取ってみてください。

/*サイドバースクロール*/