まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画を未読の方向けにあらすじ・感想・おすすめポイントを紹介します。ネタばれは最序盤のみで最小限に。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

10月だ!秋アニメだ!最強"スライム"生活「転生したらスライムだった件」《漫画感想》

                                    転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

 

「2クールやるのだ!!」byミリム

 

はい、というわけで今回は2018年秋アニメとして10月から放送が開始される漫画(?)

 

転生したらスライムだった件

 

を紹介します。

 

まあすこぶる有名なのですが、察しの良い方はお気づきの通り、いわゆる"なろう小説"のその中でも人気カテゴリである"異世界転生もの"作品です。

 

小説として現在も絶賛出版中のようですが、今回紹介するのはその"コミカライズ"版です。

 

 

 

というか自分マンガしか読んだことないのでorz 

原作好きな方ごめんなさい。アニメ放送期間中くらいには勉強しておきます…m(_)m

 

実は最近まで存在知っていて友人に教えてもらっていたにもかかわらず読んでいませんでした(←くず)。

 

 

最近読む機会に恵まれたので戯れに読み始めたのですが、普通に面白かったですね。なんで今まで読んでこなかったし!

 

 

特徴としては

・がっつり「異世界」感をだしていること!

・設定が細かく作られていて「設定廚」歓喜!(でもくどくない)

 

といった感じ。

 

それでは紹介していきます。

最後にアニメPVとかも張っときますのでよろしく。

 

関連記事

 

 

 

漫画情報

原作・原案など 伏瀬
作画 川上泰樹
出版社 講談社

掲載誌 月刊少年シリウス
レーベル シリウスKC
発表号 2015年5月号 -
発表期間 2015年3月26日 - 連載中
巻数 既刊8巻

 

原作小説情報

著者 伏瀬
イラスト みっつばー
出版社 マイクロマガジン

レーベル GCノベルズ
刊行期間 2014年5月30日 -
巻数 既刊12巻
その他 WEB版:本伝全249話、
    外伝2篇完結済み、
            全話無償公開。

 

転生したらスライムだった件」をおすすめするポイント

転生したら最強「スライム」に!

 現代日本でサラリーマンとして平凡な生活を送っていた主人公。

 

とあることで死んでしまった彼は、死ぬ間際の薄れゆく意識の中で願ったことを"スキル"として持って異世界に転生します。

 

その結果、なんと"スライム"に!

 

  f:id:wind_gamemei:20180930225638p:plain

 

こうしてスライムとしての生活 "スライム生" を送り始める主人公ですが、メインとなる2つのユニークスキルのおかげで彼は最強のスライムの道を歩き始めます。

 

その最強の所以たるスキルの一つ目が「捕食者」です。

 

捕食者はその名の通り「敵を捕食することで能力を奪う」スキルです。

 

 

つまり喰えば喰うほど強くなっていく。

このスキルにより主人公はほぼ無尽蔵にスキルを獲得して強化されていきます!

 

    f:id:wind_gamemei:20180930230231p:plain

 

ちなみに捕食したものに擬態もできます。

 

 

2つめのスキルが「大賢者」です。

 

こちらは主人公の「知識面を補助するスキル」で主人公が疑問に思った能力や事象や物事について頭の中の声が答えを教えてくれるという超便利機能です。

 f:id:wind_gamemei:20180930225930p:plain

 

このスキルにはもっと多くの効果や便利機能があるのですが、それはお楽しみに!

 

正直このスキルはチート級にヤバい代物で、ほかの異世界ものが必死に世界の事柄について調べていくのに対し、こっちは疑問に考えるだけで即解決というお手軽さ!

 

 

超ハイスペック未来型人工知能みたいなものですね。

SAOのユイちゃんとどっちがハイスペックだろ?

 

 

 

生きているうちにこのレベルの人工知能生まれないかな…

日本の技術に期待です。

 

 

 

ともかくこの2つのユニークスキルを軸に主人公は最強のスライムへの道を歩き始めます!

 

あふれる異世界感とあふれる設定

異世界の定番のモンスターや亜人種たちもいっぱい出てきます!

 

         f:id:wind_gamemei:20180930232117p:plain

          f:id:wind_gamemei:20180930232012p:plain

         f:id:wind_gamemei:20180930231952p:plain

 

そして主人公が最初に出会うのがこいつ

      f:id:wind_gamemei:20180930232343p:plain

 

当然巻が進むにつれてもっといろいろな種族やモンスターが出てきます!

定番を外さない感じ いいですね。

 

 

そしてこの作品には物語に不可欠な設定もいっぱいあります。

 

しかも「大賢者」なり疑問を解決してくれる存在がいっぱいいるおかげで、説明がすぐにされ、設定をわからないまま引きずっていくことがないというのが本作品のいいところ。

 

1つだけ具体例として紹介しますと珍しくて結構重要な設定として"ネームドモンスター"システムがあります。

 

 

簡単に言うと「魔物は強い魔物から名前を授かると進化する」といったものです。

 

 

これによって主人公は仲間となったの魔物たちを強化して守り、そして彼らの街を作っていきます!

 

スライムのまちづくり生活

↑の最後にも述べましたが、主人公の主な目的は自分や仲間の魔物たちが安心して暮らせるまちづくりとなります。

f:id:wind_gamemei:20180930233755p:plain

 

まちを発展させるため結果として冒険することはありますが、基本的に情に厚い主人公はほとんど仲間や他人の戦っていきます!

 

どんどん発展していく彼らの生活を見るのも本作品の楽しみの一つとなっています。

 

巻末書き下ろし小説

漫画版の特典として各巻の巻末に原作者の伏瀬先生による書き下ろし小説"ヴェルドラのスライム観察日記"が掲載されています。

 

小説版しか読んだことのない人もぜひこちらをチェックして見てください!

 

最後に一言(感想など)

正直序盤だけでの説明だけだと限界がありますね…

 

今回は1巻のみの内容に絞ってみたんですが、それでも紹介できていない点はいっぱいあります。

 

実際読んでみてください。そっちのが早いw

 

 

そもそも1巻表紙の女性、1巻に出てこないし…。

下にアニメPV貼ってますが、たぶん今回紹介した内容以上のものしか出てきません。

 

そういう点ではPVのほうがネタバレ要素強いので注意!

 

 

とりあえず自分は小説版をなろうで読んできましょうかね

 

それでは!

 

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

 
転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

 

 

引用:転生したらスライムだった件/原作・原案など 伏瀬 作画 川上泰樹/講談社

 

 はてなスターなど応援お願いします!

転生したらスライムだった件が好きな人におすすめの作品

俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する

こちらも「高専」に焦点を当てた変わった異世界転生もの。

最近4巻で完結。正直もっと続いてもいいと思ったほど面白かった。

 ワールドトリガー

異世界からの侵略者と戦うボーダーという組織に所属する主人公の話。

公式では主人公は4人いる。実質は2人。

絶賛休載中の実はジャンプ漫画。 後になるほど面白いし、設定もしっかりしていて話としての完成度高し!


血界戦線

設定多し!されど説明する気なしw

なんとなくそれっぽい雰囲気を味わいたい人向け。

 

アニメ

「2クールやるのだ!!」(2回目)

公式サイト

TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト

 

アニメPV