まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画を未読の方向けにあらすじ・感想・おすすめポイントを紹介します。ネタばれは最序盤のみで最小限に。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

アニメ化決定!爆笑必至 バカ×ダイビング×青春 「ぐらんぶる」≪漫画感想≫

        ぐらんぶる(1) (アフタヌーンコミックス)

 

今回は2018年夏(7月)にアニメ放送が決定した作品「ぐらんぶる」を紹介します。

原作はあの「バカとテストと召喚獣」の井上堅二さんで、切れっきれのギャグセンスは健在。今回はバカな「大学生」たちのダイビングサークルを舞台に笑える青春活劇を描いています。

 

バカな「大学生」を描くとあって、酒・合コン・AV・裸()などなどをぶっこんでいる結果、バカテスより破壊力は増しているかも…。

 

とにかく笑えるこの漫画を今回紹介していこうと思いますのでどうぞ。

 

 

 漫画紹介

原作・原案など 井上堅二
作画 吉岡公威
出版社 講談社
掲載誌 good!アフタヌーン
レーベル good!AFTERNOON KC
発表号 2014年5月号(#42号) - 連載中
巻数 既刊10巻(2018年3月7日現在)

 

あらすじ

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども! バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!

 

ぐらんぶる」をおすすめするポイント

圧倒的表紙詐欺

まずは、第1話の扉絵とぐらんぶるの単行本の表紙、そしてアニメのPVを見てみましょう。

扉絵

             f:id:wind_gamemei:20180321233719p:plain

単行本表紙

           ぐらんぶる コミックセット (アフタヌーンKC) [マーケットプレイスセット]

アニメPV第1弾

        

はい。ちゃんと見ましたでしょうか。

 

 

 

 

これらは全て詐欺です(笑)

 

実際は、こんな感じです。

     f:id:wind_gamemei:20180321234215p:plain

 

酒・男の裸・野球拳

この漫画にはこれらの成分が多量に含まれておりますのでご注意を。

 

愛すべきバカたち

この漫画は、主人公の伊織の居候先のダイビングショップを拠点とするダイビングサークル「PaB」のメンバーを中心とした笑える青春活劇となっています。

そのため、出てくる登場人物たちはもれなく一癖も二癖もあります。そんな愛すべきバカどもを紹介します。

北原伊織

         f:id:wind_gamemei:20180321235540p:plain

本作の主人公。居候先のダイビングショップで「Pab」の先輩に強制的にサークルに入会させられる。

最初は先輩たちみたいに染まらないと公言していたが、およそ1ページで馴染む。

酒と裸で歩き回る耐性がついた。

バカ。

 

今村耕平

           f:id:wind_gamemei:20180321235154p:plain

伊織に騙されて「Pab」に入会させられた1年生。

かなりの美形だが、アニメキャラのTシャツを常時着てる生粋のオタク。

すぐに「Pab」に馴染む。

バカ。

 

古手川 千紗

          「ぐらんぶる 千沙」の画像検索結果

本作のメインヒロイン。

伊織の同い年の従姉妹。ダイビングに目がなく、伊織に対してはダイビングの魅力を伝えようと自分なりに画策する面倒見のいい一面を見せているが、伊織の下衆な言動に対しては、度々虫けらを見るような冷たい視線を送ることもある。

かわいい。

 

f:id:wind_gamemei:20180322000936p:plain

他にも、重度のシスコンや、半裸に抵抗なき先輩ども、両刀の美人先輩、あらたな同級生の仲間など、にぎやかなメンバーとのバカな日々が描かれています。

 

どうみてもバカ、でもそれがいい

バカどもにかかれば生活はイベントとトラブルまみれ。

むちゃくちゃですが本当に楽しそうな生活してんなこいつらって思いますね。

 

例:

合宿時。全裸で走りまわる男ども。

         f:id:wind_gamemei:20180322002220p:plain

 

 

仲間が彼女を作っていたとき。他人の幸せを全力で潰しに行く屑の鏡。

   「ぐらんぶる 」の画像検索結果

 

バーテンダーのバイト体験

   f:id:wind_gamemei:20180322002121p:plain

 

ダイビングにハマっていく伊織

そんなこんなのギャグ漫画ですが、ダイビングしている時は真面目です。

最初は強制的に入会させられた伊織ですが、千沙や先輩たちの言葉で段々ダイビングにハマっていきます。

明るいバカの性質上、楽しかったり、興奮したりという感情がダイレクトに伝わってくるのがいいですね。

           「ぐらんぶる 」の画像検索結果

 

最後に一言(感想など)

久々にガチで腹筋に来るタイプの漫画を読めて楽しかったのと、バカテスのノリを思い出せて懐かしかったという点で非常に面白かったです。

ちなみに最新10巻では恋愛要素も出てきてそっちの展開も期待ですねー。

青春してんなこいつら…。

 

自分も高専時代の友達と時々集まって飲み会とかボードゲームとかしてますが、気の許せる奴らとバカやるのはスゲー楽しいですよね。

 

そんな気分に浸れる作品でした。

みなさんも元気出したいときは是非読んでみてください!

記事一覧 - まったり綴るまんがのーと

引用:ぐらんぶる/井上堅二吉岡公威/講談社

追記:アニメ化

          f:id:wind_gamemei:20180322003541p:plain

TVアニメ「ぐらんぶる」公式サイト

 

2018年7月から放送予定です。監督が「銀魂」や「男子高校生の日常」とかをやってる方のなのでギャグシーンに期待です。

 

公式サイトふつくしすぎぃ(笑)

 

はてなすたーのクリックお願いします!