まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画を未読の方向けにあらすじ・感想・おすすめポイントを紹介します。ネタばれは最序盤のみで最小限に。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

《アニメ感想》『かぐや様は告らせたい』第8話 白銀圭の初登場。『こんにち殺法返し』が可愛すぎる!

アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』7話感想(ネタバレ注意)です。

 

8話の注目ポイントは白銀の妹の圭ちゃんと期末テストです!

 

 

この辺りになると、かぐや様のアホ化がだいぶ深刻になってきてますね…。

テスト回も入っている8話なのに『天才たちの頭脳戦』とは!? という感じです。

 

そしてCパートの『石上優は目を閉じた』。これ、原作では3部構成の①なんですよね!

これをやるってことは本当に2期を視野に入れてそうですごい楽しみ。

 

それでは感想です。

 

8話 かぐや様は呼ばせたい/白銀御行は負けられない/そして石上優は目を閉じた

 

 原作紹介

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

◆7話 

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

◆9話

 

 

A: かぐや様は呼ばせた

 

白銀会長の妹『白銀 圭』の初登場?(いままでもちょいちょい出てましたが)回です。

そして定期的にあるかぐや様が藤原書記に殺意を抱く話。

 

f:id:wind_gamemei:20190304194236p:plain

 

圭ちゃん、可愛いですね。しかし、もうちょっと目つきが悪いの想像してました。

 

 

この圭ちゃんの可愛さに、かぐや様もこの表情。

目が大きいときのかぐや様はアホモードですが、それもまたかわいい! 

 

 f:id:wind_gamemei:20190304194626p:plain

 

そしてこのかぐや様の妄想!

 

f:id:wind_gamemei:20190304194812p:plain

 

f:id:wind_gamemei:20190304194837p:plain

 

『どこまで行くの!?』(おまえがな!)

 

そしてかぐや様の目標(妄想)が確定した瞬間。現れる藤原書記!

 

 

藤原書記の『こんにち殺法』はともかく、この圭ちゃんの『こんにち殺法返し』が可愛すぎて尊すぎる!

ちなみにこの後、この『こんにち殺法』が登場することは一度もありません(笑)

 

そしてここから続く、かぐや様の闇の表情。

 

 

これダンガンロンパのやつですやん。

ダンガンロンパ知らない人に説明しますと、ダンガンロンパでは『絶望』という勢力に洗脳された人は↓のように目がぐるぐるします。

 

     ããã³ã¬ã³ã­ã³ã 絶æãéªæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そしてかぐや様、最後は死んだような目に…。

藤原書記を『強欲』『地球の癌』とこころのなかでののしり、ヒロインがしてはいけない顔してます。

 

そこからの

 

 

『いくぅー!』

 

ちょっろ!

そして今まで類を見ないほどの手の平クルクル。

この回、かぐや様のアホの深刻化が目立ち始めてます。 

まあ、アホかぐや様可愛くてメシウマだから構わんけどな!

 

B: 白銀御行は負けられない

ããããæ§ã¯åããããã8話ææ³ (35)

 

『天才たちの恋愛頭脳戦』というサブタイトルをめちゃくちゃ生かせそうな期末テスト回。

 

しかし今回の話に合わせて↑を添削すると

 

『天才たち(!?)恋愛頭脳戦』 

 

とかになりそう。

結果だけ見ると天才たちなんでしょうが、繰り広げられる情報戦がすごい…すごいコスイw。

 

この生徒会『嘘である』だらけです。

 

そんな中で好きなのは、やはり我らが石上さん。

 

      f:id:wind_gamemei:20190304201614p:plain

 

《嘘である。この男、最近買ったゲームの続きが早くしたい》

 

石上君…。 残念な子。 でもわかるのが悲しい。

 

そして結果発表。

今でも、こういう風に順位張り出される学校って実際にあるんでしょうか?

自分は高校は俗にいう高専に行っていたため、同じクラスのやつしか競争相手とかいなかったんです。学科ごとの専門科目が多すぎて。

 

まあ、それはさておき

かぐや様の悔しがりの表現がエグイ。

なんだこの血の雨地獄…。

 

原作では、可愛くじたばたしてただけだと思うんですが。

 

 

そしてハイテンション会長のシャドーボクシング

こんなに叫んでたら人きますよw。 でもやっぱり1位ってうれしいんだろうなぁ。

 

 

余談ですが、期末テスト第3位につけている『四条マキ』ちゃんは、柏木さんとその彼氏の回に毎回いる敗北者ちゃですw。

 

                                    かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

C: そして石上優は目を閉じた

 

Bパートのテスト回、裏の出来事を描く『そして石上優は目を閉じた』です。

 

実は原作では期末テストではなく、夏休み明けの実力テストの話なので時系列が少しいじられているんですよ。

 

 

石上の赤点を心配したかぐや様が石上に勉強させる話。

 

ここの石上捕獲表現とかすごい『シャフト』っぽい。

『シャフト』ーー「化物語」とか作っているアニメ会社。一目でわかる独特な表現が特徴。

 

石上はかぐや様に恐怖を抱きまくっているんですよね。

 

ããããæ§ã¯åããããã8話ææ³ (59)

 

 

ããããæ§ã¯åããããã8話ææ³ (62)

 

この真顔ダッシュとルパン表現で草w。

 

 

そしてかぐや様のこの石上を評価する発言。 かぐや様イケメン。こんなこと言ってくれる人がいて石上もすごい幸せだと思うぞ。しかもお前には会長もいるんだから。

 

原作勢は石上の過去を知っているからこの言葉の重さもわかるんじゃないでしょうか?

その石上の過去は2期に期待!

 

 

f:id:wind_gamemei:20190304211311p:plain

 

泥塗かぐや様怖い。 石上さんとかぐや様が絡むと、ただのホラーなんですが。

 

 

オレらじゃないときの石上さん。

2期に続く!

 

 

最後に一言(感想など)

今回は、アニメ表現としてオリジナル表現がいっぱい入っていて楽しかったです。

『嘘である』はもっとはっちゃけても良かったのでは?

 

『そして石上優は目を閉じた』は是非③までやってほしいです!

みんな2期のために頑張るんや!

 

 

 

後近況というか予定になるのですが、来週・再来週と友達の結婚式に出席するために実家に帰るので更新が遅れると思います。

 

まわりがどんどん結婚していくんですが…。どうしよう…。

 

 

泣く泣くカット原作エピソード限定無料公開

tonarinoyj.jp

ェ? 校歌回完全お蔵入り? マジ

 

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

はてなスターなど応援お願いします!