まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画を未読の方向けにあらすじ・感想・おすすめポイントを紹介します。ネタばれは最序盤のみで最小限に。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

《アニメ感想》『かぐや様は告らせたい』第5話 ついにきました特訓回!藤原書記の絶望を見ろ!

アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』5話感想(ネタバレ注意)です。

 

5話の注目ポイントはやはり藤原書記! いつもかぐやと白銀を振り回す天然サイコパス怪獣の藤原書記ちゃんが会長に振り回される側になる特訓回が今週の一番の楽しみでした。

 

下で詳しく語ります。

 

それでは順番に感想です。

 

5話「かぐや様はこなしたい/白銀御行は見せつけたい/かぐや様は差されたい」

 

 原作紹介

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

◆4話

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 
 

◆6話

 

 

A: かぐや様はこなしたい

ããããæ§ã¯åããããã5話ææ³ (14)

 

まだ綺麗な頃と言われているの柏木さんラブ探偵チカの回。

 

2話にて会長に恋愛相談した男子生徒の彼女「柏木さん」がかぐや様に恋愛相談する回となっております。

 

念のため、柏木さんはこの子。↓ 壁だーんで告白された彼女です。

 

     

 

しかし、相談内容が「彼氏との円満な別れ方」w。

 

 

これにはかぐや様もこの表情。

会長がややこしくした人間関係の付けがかぐや様にわたってきている図となったわけですね。会長許すまじ!

 

しかし、かぐや様のアドバイス内容はすごいまとも。

まあそれを実際に語って自爆しておられますが。

 

 

ここの力説するかぐや様本当にかわいい!。 

 

っと知り合いが言ってました。

 

 

そして場をかき乱すモンスター藤原書記がラブ探偵チカとして乱入!

いつものように無双が始まります!

 

しかし、そのアドバイス案外まとも。たしかに嫉妬の感情があるっていうのは好きの証明ですよね。

 

 

この圧倒的嫉妬よ…。会長のこと好きすぎでしょ!

想像の相手が藤原書記であることも5ムカ分くらいはありそうですがw。

 

その後なんだかんだ場がまとまろうとしている状況に。

かぐや様立つ瀬ないなー。

 

そしてかぐや様が放った「認知的均衡 ロミオとジュリエット効果」が思わぬ方向性に。

 戦うべきは

『この社会です。』

 

 

さすが、ラブ探偵チカというべきか。奥が深い…。

というか皆さん覚えてるかわかりませんが、この子大物政治家の息女なんですよね…。 いつか国すら巻き込むモンスターになりそうで怖いですぅ。

 

 

洗脳完了。

 

 

実際の活動が募金とかでよかった。

 

 

後ろに敗北者ちゃんが(笑)。これ原作にもいたんだっけ?また確認します。

 

 

恋するかぐや様やっぱりいいな!

 

 

敗北者ちゃんテラカワイソス…。

 

B: 白銀御行は見せつけたい

 

ついにきました特訓回! 藤原書記の長き戦いの1ページ目となる回です。

 

記念すべき初回は、白銀の圧倒的運動センスのなさから繰り出されるバレーボールです。

 

1 (273)

 

というか会長のアタック強すぎ(笑)。そしてこの白銀吹き飛びシーン作画が予想以上に力入っててアニメスタッフのこだわりを感じました。 

 

こういうところが今回のアニメ化いいなって思える瞬間ですよね!

 

1 (302)

 

本日の「お可愛いこと」。

アニメオリ演出。もはや脳内ホラー状態になってます。

 

 

そして藤原書記登場。ボールと戯れる藤原ちゃん、そして「どやさー」がかわいい!

 

 

1 (346)

 

ここで調子に乗った軽はずみな一言が深淵よりも深い絶望の入り口だと彼女はまだ知りませんでした…。

 

 

というか彼女はこのとき忘れ物をしなければ、この会長の呪いにかからずに済んだんですよね。この不注意と調子に乗ったことは一生後悔するんでしょうね(笑)。

 

 f:id:wind_gamemei:20190210121151p:plain

 

藤原書記のツッコミ。

キレッキレで草。 これで振り回される側の気持ちが分かればいいんですがねぇ。

 

 

 

そしてこれからの特訓回のトレードマークとなるおにハチマキとポニテ

可愛いな、ほんと。

 

そして実際に1週間であのポンコツをバレー上級者に育て上げたその手腕。まさに名コーチです。

 

 

 

ママ…


 

残念ながらがあります。このペースなら3話後くらい?

 

C: かぐや様は差されたい

 

ブコメ回と見せかけて、実はホラー回とミスリードして、やっぱりラブコメの回。

 

なんで相合傘するためだけにこんなに人を追い詰めようとしてるでしょう。

 

話の内容に踏み込んでいきますと、

まず相合傘を成立させるためには傘を忘れている必要があります。

そこで傘を忘れたアピールをした結果。

 

 

まさかの競合(笑)。

ここから圧倒的心理戦の『Liar Game』が始まります!

 

・いつも送迎なので傘を忘れたと供述するかぐや。(嘘)

・天気予報を見忘れてしまったと供述する白銀。(嘘)

 

つまりこの嘘を見破り、傘をもっていない理由をつぶせば逆術的に傘を持っていることになります。

 

白銀も嘘を見破るために口撃を仕掛けますが、

 

  

  

 

かぐや様の準備が入念すぎる! 千枚通しでパンクまでさせているいう恐ろしい執念。やってることはストーカーレベルだし、追いつめてる時の顔とか最早ホラー。

 

そして白銀が追いつめられ、積みそうになる瞬間。

 

 

すべてをぶっ潰す藤原怪獣登場!

 

 

うざカワユス!

さすが藤原書記空気読まないことに定評があります!

 

 

そしてここからラブコメに! 

あわあわかぐや様かわいい。

 

 

そしてハッピーエンド! 晴れているのに相合傘をやめない二人尊すぎる…。

 

最後に一言(感想など)

毎話最後にハッピーエンドで終わるの本当に好き!

 アニメスタッフに感謝です。

 

 

そしてED後にワンシーンが…。

 

石上くんまたギャラ発生ならず!

 

しかし、次回ついに登場です。

これで生徒会に新たなるスパイスがッ!

本当に楽しみ。

泣く泣くカット原作エピソード限定無料公開

tonarinoyj.jp

 

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

はてなスターなど応援お願いします!