まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画を未読の方向けにあらすじ・感想・おすすめポイントを紹介します。ネタばれは最序盤のみで最小限に。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

《アニメ感想》『かぐや様は告らせたい』第4話 本家「ドーンだYO!」 4本建ての見所を紹介! 

アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』4話感想(ネタバレ注意)です。

 

4話の構成を紹介する前にひとつ。

 

3話のED藤原ver『チカっとチカ千花っ♡』の再生が止まらない…。

仕事でパソコンに向かっているときも脳内でちらちらと書記ダンスが再生されて集中できない…。

中毒かしら

 

みなさんも3話ED視聴の際は気を付けてください。

 

といいつつ、紹介したいのがアニメーター・中山直哉氏が手掛けた『チカっとチカ千花っ♡』の絵コンテ・演出・原画を手がけたエンディングアニメーションの制作過程の線撮映像です。

 

千花の表情、スカートの演出の細かさ、そしてゴキブリで原画30枚という狂気。どれをとっても素晴らしい!

期間限定公開なのでぜひ見てください!

 

     

 

さてそろそろ本題に入りますが、 

4話はまさかの4パート構成。予想通り、アバンは綺麗にカットされましたw。

 

フランス校との交流会を軸にして、いろいろなネタをやっていてまとまった面白さがありました。ちなみにですが本日でてきたフランス語は原作3巻に解説されています。(悪口を除く)。

興味がある人は買ってね!

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

そして本家の

 

「ドーンだYO!」

        ããã¼ã³ã yoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 が見れましたね。

 

 

それでは順番に感想です。

 

 

 原作紹介

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

◆3話

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 
 

◆5話
mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

A: かぐや様は愛でたい

 

 

先週から楽しみにしていた『マリアージュ』回。

正直かぐや様が可愛い以外言うことがないです。

いっぱい張っときますw。

 

   f:id:wind_gamemei:20190203164932p:plain


そして注目したい点はかぐや、白銀の両人の反応。

 

     ancb00223

「かわえええええええええええ!!!」

っていってます(原作調べ)。念のため書いとかないと聞き取れなかった人いそうw。

古川さんはっちゃけてますね。

 

そしてかぐや様は

 

     

「おかわわわわわわわわわわわわわ!!」

っていってます(原作調べ)。

お前が可愛いんじゃい!。

 

以上。

そして藤原書記の猫耳verが

       

 

原作とちッがーーう!

       

 

これ結構楽しみにしてたのに(泣)。

 

ancb00998

 

 

B: 生徒会は言わせたい

 

 

NGワードクイズ」回です。

そして伝説のあのセリフの本家が出る回(ワクワクドキドキ)

 

というか原作序盤は藤原書記が正々堂々とゲームしてて新鮮ですね。

後半になるとメッキがはがれます。

 

 

ルールは自分が言ってはいけないNGワード」を避けつつ、相手に「NGワード」を言わせるゲームです。

 

このルール説明のときの千花は普通にすごい。

千花はいドーン

    ancb01176

 

    f:id:wind_gamemei:20190203170738p:plain

 

貴重なDJ書記。3話EDに続いてまた踊ってるなこの子…(可愛い)

   

 

そして涙目書記ちゃん。からの 皆さんもご一緒に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     「ドーンだYO!!」

 

はい。いただきました。それでは!

      ããã¼ã³ã yoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

P.S この顔でやってほしかったな感もある。(絶対同志がいると思う)

  

ちぇけら

C: かぐや様は送らせたい

 

 

「初めてのメール」回。おそらくアニメ最終話にも関係する重要回です。

 

そしてなんと早坂さんの本格的な紹介がある回なのです…

 

と思ってたのにカットされとるやんけ!

くそー。もっと早坂さんを優遇してくれよー。

 

それはともかく内容ですが、かぐや様と早坂の会話、いい!いいですよ!

早坂の平坦ボイスがすごくいい!

 

    ancb02394

 

そして白銀に初めて電話をかけることになった攻めの一手は、

 

    f:id:wind_gamemei:20190203172308p:plain

 

まさかの白銀父登場に!初登場ですね。てか声テラ子安やん。後ろから妹の圭ちゃんの声も聞こえてました。

EDロール確認忘れてましたが、なんて表示されてたんでしょう?また配信されたら確認したいです。

 

 

    ãããæ§ã¯åããããï½å¤©æãã¡ã®ææé ­è³æ¦ï½ 4話 ææ³ 256

 

早坂「かぐや様、今丸出しの人と会話してるんですね」

 

↑のセリフもよき。というかやっぱり自分早坂好きすぎるな。改めて再確認できました。

 

           ancb02634

 

会長イケメンやなー。自分彼女にもこんなこと言ったことなかったです。今はいないし…

 

今回の落ち。

 

 

    ancb02714

 

       渋谷浸水!

 

かぐや様早くメールしてあげろよ…

    ancb02743

 


D: 白銀御行は話したい

    ãããæ§ã¯åããããï½å¤©æãã¡ã®ææé ­è³æ¦ï½ 4話 ææ³ 310

 

「フランス校交流会」の回。

こういう外部の高校との交流イベって実はここだけなんですよね。(ハーサカ回を除く)

 

ここで見られるのは、

 

まさかの藤原書記のハイスペックさ!

この子毎度言っている通り、性格があれなだけで基本性能はマジで高いんですよね…。

直会長よりは総合スペックは完全に上です。(性格を除けば…。)

 

 

そしてこの交流会における校長の刺客。ベツィーさんが登場。

なんでこの人あんな通り名で生徒会副会長とかできてんだろ?人望あるの?

 

「それな!」

 

 

絶対スタンプ素材でしょこれ。汎用性高そうw。

 

 

そしてラスボス降臨!

f:id:wind_gamemei:20190203174518p:plain

 

撃退に際し、闇に堕ちてしまったことを公開するかぐや様。それを励ます白銀。

 

もう結婚しろよ!

めでたしめでたし。

 

最後に一言(感想など)

4パート構成お疲れさまでした。今回も安定して面白かった!

しかしまとまって面白かった半面、カットしてほしくないシーンも発生してしまいました。

 

特に早坂の紹介シーンと、

この交流会の折り紙ちゃん!(今気付きましたが会長折り紙はできるんですね。ポンコツなのに)

 

 

そして『森にお帰り』ゴキブリ回は正式にカットが決定しました。

残念。

 

来週は藤原書記の子育て回初回のエピソードが入っていました。

超楽しみ。それでは!

 

泣く泣くカット原作エピソード限定無料公開

tonarinoyj.jp

 

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

はてなスターなど応援お願いします!