まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画を未読の方向けにあらすじ・感想・おすすめポイントを紹介します。ネタばれは最序盤のみで最小限に。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

《アニメ感想》『かぐや様は告らせたい』第2話 視聴者コメントの秀逸さ! 

アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』2話感想(ネタバレ注意)です。

 

今期の覇権アニメと名高いこの作品。

ネタのマシンガンで楽しすぎる、面白すぎる!

 

2話の注目点としてはかぐや様と藤原の中の人が素の声出していて草。

 

さらに先週の衝撃OPに加え、超気合の入った作画のEDが見られました!

 

 

そしてこの作品をさらに楽しむ方法として、ニコニコ動画での視聴(配信月曜)をおすすめします!

気付かなかったネタを発見できるほか、秀逸なコメントが見れて倍面白い

 

『月曜日のおかわ』

『金床と金槌』

『敗北者じゃけえ…』

 

一見わからないこのコメント、適切なシーンで見ると大爆笑でした。

 

それでは感想述べてきます!

 原作紹介

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

◆1話

 

◆ 3話

mattarimangasyoukai.hatenablog.jp

 

 

A: かぐやさまは交換したい

pic

かぐや様が会長とラインのID交換したいだけの頭脳戦!

 

早坂の苦労が一瞬だけ映っていますw。早く本出番ほしいですね。

 

そしてこのかぐや様脳内の妄想中私服姿のスタンプマジでかわいいです。発売してほしい!

 

かぐや様「淑女たるもの自分から異性の連絡先を聞くなんてはしたない真似するわけにはいきません」

     ancb00721

このカメラワークの悪意が見え隠れしてますねw。

 

そしてスキル『乙女の涙(インチキ)』発動。


     pic

 

前話に続いて、2話連続のスキル発動ですが、たしかこの後スキル出てこないような…。 思い違いでしたっけ?

 

ちなみにこの話は10巻のとある話のフラグとなっております!

 

     ãããæ§ã¯åãããã 2話 ææ³ 082

あわあわ藤原ちゃん癖になる可愛さ。

 

B: 藤原ちゃんは出かけたい

 

     f:id:wind_gamemei:20190122214709p:plain

 

会長のポンコツと、藤原書記のサイコパスが見え隠れし始める回。

ここから天才さにメッキがはがれ始めていくのかと思うと感慨深いです。

 

しかし、個人的にはこの回はカットされる回だと思っていました。

というか映画回カットされたのが衝撃でした。

あの話好きなのに…。

 

一応この話は5巻のフラグっぽい話になるからカットなしだったんでしょうか?


     ancb01057

 

藤原ちゃんの無自覚ナイフが、わずか2話から炸裂してます。


そして会長の山旅行妄想。

 

     ancb01098

 

ちゃんと石上いて草w

一回目は視聴コメント消してみていたのですが、全く気づきませんでした。心霊写真ですやん…。

 

一転してかぐや様の海妄想。石上どころか藤原すらいなくて草w。

人格の差が出てますよかぐや様。

 

そしてこのかぐや様のスリムボディと会長の泳げないことをまとめて言い表した金槌と金床。例えが秀逸すぎる。

 

   f:id:wind_gamemei:20190122215804p:plain

  

ちなみにこのノルマとか書かれているのはかぐやの(実際には言っていない)名言『お可愛いこと』

 

です。

 

そしてこの名言を『月曜日のおかわ』と呼ンでおられます。ニコ動配信月曜ですからね。

 

   

    pic

かぐや様の脳内悲鳴なん度でも聞けますわ。

 

pic

”本作のヒロイン”(笑)

 

C: 白銀御行は隠したい  

    f:id:wind_gamemei:20190122220605p:plain

 

白銀モンスター童貞回。そしてかぐやがALL突っ込みポジションという珍しい回でもあります。

1、2話含めて一番面白かったです。

 

    pic

 

本作一の悪魔っ娘。柏木さんとその彼氏(なお名前は104話後に発表)のくっつき回です。

 

    pic

今回注目点としてかぐや様の『えーっ!』のバリエーションが豊富。

素が出てますよ。素が。

 

    pic

そして最も爆笑したのはこの会長の裏声演技。

最後だけ声かえてくるのはズルいですよ!

腹抱えて爆笑。

 

なおこの三段階ボケの中にひとつだけ正解があるという…。

 

f:id:wind_gamemei:20190122211649p:plain

『敗北者じゃけぇ…』

なお出番は2期待ちの模様。

 

ED  センチメンタルクライシス halca(※期間限定公開中)

ずいぶん気合が入った作画のEDが来て、すごいうれしい。

劇場版かな?

 

前半の飛行船の中のシーンのダークさと早坂のファンタジー世界観でもブレないメイド姿が好こ。

 

なんとなーく今回のアニメのクライマックス回になるであろうあの回を暗喩しているような…。

      

最後に一言(感想など)

1話はナレーションで遊んでいる感ありましたが、今回はメインの二人の仲の人が遊んでいてすごい面白かったです。

 

こういう単純に声を当てるのではなく、視聴者の予想を上回る遊びを入れてくる作品は本当に好きです。(このすばとか、このすばとか、このすばとか)

 

次回もお楽しみに!

 

※逆順になりますが1話の感想記事また書きます。

 

泣く泣くカット原作エピソード限定無料公開

t.co

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

はてなスターなど応援お願いします!