まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画をメジャーからマイナーまで幅広く紹介してます。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

美少女×麻雀 全国の頂点を目指す少女たちの軌跡「咲-saki-」《漫画感想》

咲-Saki- 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

咲-Saki- 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

こんにちは。今回は美少女たちが麻雀の全国優勝を目指す姿を描いた漫画「咲-Saki-

」を紹介します。

麻雀漫画は麻雀というたった一つのゲームを題材にしながら、どの時代でも多くの連載がされている異質のジャンル。

そんな麻雀漫画を一躍有名にしたのがこの作品。今まで持たれていた暗いイメージを払拭し、麻雀を世間に広めた立役者です。

 

漫画紹介

作者 小林立
出版社 スクウェア・エニックス
掲載誌 ヤングガンガン
レーベル ヤングガンガンコミックス
発表号 2006年4号 -
発表期間 2006年2月3日 -
巻数 既刊16巻(2016年12月現在)

 

あらすじ

宮永咲(みやながさき)は高校一年生。

奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了あがることができる)美少女。原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女がインターハイの頂点を目指す!!

f:id:wind_gamemei:20170914191802j:plain

咲-Saki-」をお勧めする理由

キャラクターが魅力

この作品は美少女×麻雀ということで可愛い女の子が麻雀を打っています。

それもそれぞれが特徴のある打ち方をしています。

↓咲の所属する清澄高校と地区大会ラスボスのみ紹介

 清澄高校

宮永 咲

f:id:wind_gamemei:20170914191810j:plain

ちょっと内気な清澄高校1年生。勝ちでも負けでもない±0(プラスマイナス・ゼロ)の成績で終わる麻雀を打ち続けていたが、「和」との出会いで麻雀に対する意欲が変化する。

全国頂点に立つ幼少期に分かれた姉との絆を取り戻すため全国制覇を目指す。

麻雀ではここぞという場面で驚異的な打ち筋を魅せる。

能力は「嶺上開花

 

原村 和

f:id:wind_gamemei:20170914192903j:plain

高校1年生とは思えない雀力とナイス・バディをあわせもつ美少女。

全国中学生麻雀大会個人戦で優勝した経歴をもち、周囲からは天才と称されている。

牌効率を重視した打ち筋の究極のデジタル打ち。

能力は「オカルト能力の否定」

 

片岡 優希

f:id:wind_gamemei:20170914193223j:plain

  大のタコス好きで明るく活発なチームのムードメーカー。

和と中学生時代からの親友であり、中学時代から共に麻雀部に入っていた。
東場で圧倒的な能力を発揮する先行型。
基本的に各校のエースが並ぶ先鋒を任されており、咲や和に隠れがちだがその実力はなかなかのものがある。

能力は「東場ブースト」

 

竹井 久

「咲 久」の画像検索結果

麻雀部部長であり、入学当時廃部寸前だった清澄高校麻雀部を立て直した人物。

中学生時代から県内大会で実力片鱗を見せていたが、家庭の事情もあり特別な実績もなく麻雀無名校である清澄高校に入学した。

能力は「悪待ち」

 

染谷 まこ

f:id:wind_gamemei:20170917132326p:plain

もう一人の上級生、1年生トリオが入るまでは久と二人で麻雀部をやっていた。実家が雀荘をやっており、今まで数多くの対局を見てきていることから、場の捨牌を見て、過去の局と照らし合わせ自分に有利なように場を動かす。染め手が得意。

能力は「展開予想」

 

龍門渕高校

長野のラスボス

天江 衣(あまえ ころも)

f:id:wind_gamemei:20170917132602p:plain

「牌に愛された子」の一人。昨年の全国大会では他校を飛ばしまくり最多獲得点数記録を樹立。
プロアマの親善試合で優勝。
間違いなく超高校級の全国区の猛者。
作中内でも最強ではとの声も多い。
普段は高校生というよりは子供のような容姿、言動、行動だが、麻雀をしているときはちょっと怖い。

能力「???」「???」(読んで確かめましょう)

 

能力

キャラ紹介に出てて、なにこれ?って思った方もいるかもしれませんが、美少女の中には「牌に愛された子」が存在し、様々な能力を有しています

まあそれを含めて楽しむ超次元麻雀作品なので各キャラがどんな能力なのかを考察しながら楽しんでください。

(全国編からほぼ全員能力持ちです)

 

詳細に描かれる他校のキャラ

f:id:wind_gamemei:20170917134052j:plain

咲-Saki-」には多くのキャラクターが出てくるのですが、大きくかかわる学校にはそれぞれの過去を描写したシーンが描かれ、キャラの個性を引き立たせます。

そのため、「準主役」ポジションのキャラがいっぱい。

みなさんも推しキャラを見つけてみてください。

(自分はエイスリン・ウィッシュアート推し

 

はいて…ない?

「咲 はいてない」の画像検索結果

大胆な格好のキャラが結構います。

あとこの世界の女子高生は「パンツはいていない」説が取り上げられるほどお尻が…

 

最後に一言

最初に言ったように麻雀の暗いイメージを払拭した作品です。

連載スタートから10年、既刊16巻とかなりのローペースであるにもかかわらずいままで人気が収まったことのない怪物作品です。

次の次の巻くらいから全国大会団体戦勝戦だと思うのでいまからでも読みましょう。

P.S 好きな巻は13巻です。(これも分かれそう)

 

追記:アニメ&スピンオフ

アニメ

全25話の1期

 全13話の全国編

が放送されています。

特に1期の最後には原作にはない個人戦の様子が描かれているためおすすめです。

 

スピンオフ

多すぎるのでタイトルのみ

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

↓アニメ化されました

f:id:wind_gamemei:20170917140838p:plain

 

咲日和

シノハユ the dawn of age

立-Ritz-

怜-Toki-

気になる人は調べて…

↓リンクがのってる場所
www.jp.square-enix.com