まったり綴るまんがのーと

まったり綴るまんがのーと

おすすめの漫画をメジャーからマイナーまで幅広く紹介してます。あとは気になった漫画のニュースやアニメについての雑談も。

まったり綴るまんがのーと

NO.1方言少女4コマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」《漫画感想》

博多弁の女の子はかわいいと思いませんか? 1 (チャンピオンREDコミックス)

こんにちは wind(ゲーム名)です。今回は急きょ読んだ漫画「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」が実際可愛くて面白かったので紹介します。

この漫画とある理由で知名度は高い。自分も結構前から知ってました。

とりあえず1巻を読んだので良かった点を紹介します。 

 

漫画紹介

作者 新島秋一
出版社 秋田書店
掲載誌 チャンピオンクロス
レーベル チャンピオンREDコミックス
発表号 2016年6月号 -
巻数 既刊2巻(2017年3月17日現在)

あらすじ

博多から来た博多乃どん子ちゃんは、バリバリの博多弁!

周りはちょっと混乱することもあるけれど、

彼女の方言はみんなを笑顔に!

 

「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」をおすすめする理由

どんこちゃんがかわいい!

まあタイトル通りこの一言に尽きますね。

昔はおとなしかったどんこちゃん、10年ぶりに東京で再開した彼女は博多弁バリバリの活発な女の子になっていました。

           f:id:wind_gamemei:20170915225707j:plain

そしてこのどんこちゃん行動がいちいち可愛い!

そして幼馴染の京はどストレートすぎ(笑)

 

          f:id:wind_gamemei:20170915225711j:plain

         f:id:wind_gamemei:20170915225703j:plain

登場人物

         f:id:wind_gamemei:20170915225658j:plain

どん子はもちろんかわいいですが、町子はかわいい見た目とバイオレンスな突っ込みのギャップがいいです。

?うらやましいので爆死すれば…

 

豆知識

この漫画は元々は新島先生がTwitterに投稿していた漫画だったが、それを見た福岡県出身の編集者が主人公の可愛さと博多弁に注目して連載が始まったらしいです。

 

ちなみにこの漫画、「ニコニコ動画」のボイスロイド実況を見ている人の中には知っている人も多いはず。

新島先生はボイスロイドの立ち絵も手掛けていています。

↓のような

f:id:wind_gamemei:20170915231040p:plain

ニコニコ動画にはいわゆる「お約束」といわれる天丼ネタがいっぱいあるのですが、

この立ち絵を使っている実況では

 

「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」のダイマ(ダイレクトマーケティング)を行う

 

のがお約束になっています。

面白いのでボイスロイド実況の中でこの立ち絵のサムネイルを探してみてはいかがでしょう。

ニコニコ静画の新島先生

seiga.nicovideo.jp

 

最後に一言

タイトル通りどん子ちゃんのかわいさを満喫できたのでよかったです。

 

ちなみに「ご当地漫画」というジャンルは、実際にその地域に住んでる人はあるあるネタを、違う地域の人は自分の地域との差を楽しむものだと思っています。

自分は福岡とはまったく関係ない場所に住んでますが、知らない地域ネタは面白かったです。

 

最近更新が止まっていいるみたいですが続きが楽しみです。

 

(あとニコニコ動画のダイマについて否定的な人がいますが、自分は普通に面白いのでありだと思います。告知や、面白いものを他の人に紹介するのは当然だと思うし、喧嘩せずに楽しみましょう。)

 

P.S 好きな巻…早急に2巻読んで決めます。